【大人気!】編み込みとツイストでつくるゆるふわダウンアレンジ

ロング

今回はヘアアレンジの中でも大人気のダウンアレンジを紹介していきます♪

トップはふんわりまとめて両サイドはねじねじ、裾を編み込みでおろしたものを1つにまとめたダウンアレンジです。

左右どちらかに流しても可愛いです♡

ぱっと見難しそうなスタイルですが、つくり方さえ分かってしまえばあっという間に自分のものにできちゃいますので、是非トライしてみてください♪

要領が分かってしまえばピンとヘアゴムだけでもつくる事ができるようになります。

周りからの注目度も間違い無し!

 

↓スタイルの簡単な動画説明がこちら↓(約2分半)

 

\ アイロンマニア美容師が徹底レビュー /

用意するもの

用意するもの

くし・アメピン・ヘアゴム・ヘアアクセサリー(なくても大丈夫)

※ヘアアクセサリーはなくても大丈夫ですが、あったほうが可愛く仕上がります♪

ヘアスタイルの作り方

事前に軽く巻いておくとヘアアレンジがやりやすくなります。

・トップをざっくりととりわけねじりながら、ところどころ崩していきます。

細い毛束をつくるような感じで崩していくと、よりふんわりした仕上がりになります。

・ピン留めします。

ピンは下から上に差すような感じで。
下にある髪の毛とからませるような感じで留めるとしっかりと留まります。

髪の毛が固い方や量が多い方は、何本かピンを使いしっかり留めましょう。

・サイドの髪の毛を上下で2段に分け、後ろに向かうイメージでねじっていきます。

・ねじった毛束をところどころ崩していきます。

きつくねじりすぎると崩しづらくなります。崩しづらい場合は、もう一度ゆるくねじり直してからやってみましょう。

・毛束を後ろでピン留めします。

ピン留めの方向は、右サイドの毛束は左から右に、左サイドの毛束は右から左に留めてあげるとしっかり留まります。

・下の毛束も同様にねじりながら崩し、後ろでピン留めします。

片側が終わった状態

・逆サイドの毛束も上下で2つに分け、同じ行程で進んでいきます。

崩す時は、左右のバランスに注意しながら行いましょう。

・下の髪の毛を左右で2つに分けます。

・ざっくりと編み込みをしていき、すその方は三つ編みでまとめていきます。毛先はヘアゴムで結びます。

関連記事:三つ編みのやり方を超かんたんに図解と動画で解説♩

編み込みや三つ編みを行う時は、下に垂らす事をイメージしながら行いましょう。手元を上げながら行うと、いざ下ろした時に綺麗に落ちず、曲がったような仕上がりになってしまいます。テンションをかけずに、髪の毛が落ちている自然な位置で、編み込みと三つ編みをしていきましょう!

・編み目を崩しながら広げていきます。

すそにいくにつれ先細になるようなイメージで崩していきましょう。

・逆側も同様ざっくりと編み込みながら、すそは三つ編みをし毛先をゴムで結びます。

編み目も逆側のバランスを見ながら崩していきましょう。

・2つの毛束を軽くねじり1つにしながら、毛先をゴムで結びます。

・全体のバランスを見ながら崩せる所は崩していきます。

すそにいくにつれ先細になるイメージで整えていきます。

・髪飾りがあればつけて完成です♪

お顔周りを残しても可愛いです♩

髪飾りはなくても大丈夫ですが、あったほうがより可愛く仕上がります♪

すそを結んだヘアゴムの上から、可愛いアクセサリーでまとめてあげても可愛いです♫

気をつける点

こちらのダウンスタイルはバランスが非常に重要になってきます。

段々毛先にいくにつれ先細になるようなイメージで崩していきましょう。

また耳後ろのところにボリュームが出るよう編み目を広げてあげると、よりバランスが良くなります。

またヘアゴムを合計3回使ったスタイルになります。3つの結んだゴムの位置が同じ位置に来るよう意識しましょう。

ゴムが目立たないようアクセサリーで隠してあげると楽ですよ♫

こちらは美容院でのヘアセットでもよく使うアレンジです。一見難しそうなスタイルですが、行程を理解しちゃえばあとはバランスだけです。

仕上がった後一歩下がって全体のバランスを確認しましょう。

是非チャレンジしてみてください♫

 

また今回はすそを編み込み&三つ編みでまとめてダウンスタイルにしましたが、時間がない時はすそを軽く巻いてあげるだけでもふわっと柔らかいスタイルになります。

こちらのスタイルはとても簡単ですので、気になる方は下記の記事をチェックしてみてくださいね♫

 

\ アイロンマニア美容師が徹底レビュー /

Takashi Owaki

ヘアーチルドレン公式ライター*美容師として埼玉と三重で、サロンワークや訪問美容の活動をしています。訪問美容では出張助産師として活動する妻と連携し、「育児の悩...

プロフィール

関連記事一覧

毎日をもっと可愛く♩誰でも簡単にできる子へアレンジレシピ集*セルフアレンジやママでも簡単にできる子供ヘアアレンジの参考にも♩
最新記事へ