売切続出!大人気・絹女シリーズのおすすめポイントをまとめて解説してます!

【ハーフアップ】セルフでできる結婚式や二次会アレンジのやり方を美容師が解説

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こちらの記事では誰でも簡単にできる、今どきのゆるくふわっとまとめたハーフアップスタイルのつくり方を解説していきます。

美容師の大脇

結婚式お呼ばれヘアアレンジや、二次会・パーティ出席のためのかんたんにできるアレンジとしてご活用ください!

編み込みや三つ編みといったものも使わずできるので、とても簡単にできるスタイルを紹介していきます。

またハーフアップなので、長さがロングヘアーでもミディアムでもどちらでもアレンジする事ができます。

さらに髪飾りをつければ一気に華やかな仕上がりになるのでおすすめです。

まず仕上がりがこんな感じです*

簡単アレンジ動画がこちら⇩⇩(約2分半)

それでは詳しいスタイルのつくり方を解説していきます。

目次
この記事を書いてる人
美容師 大脇貴志

用意するもの

コテ・アメピン・ヘアアクセサリー

スタイルのつくり方

①トップをざっくりとりわけ、ねじりながらところどころ崩していきます。

②ピン留めします。

③サイドの髪の毛を上下2つに分けロープ編みをしていきます。

※ロープ編みが分からない方は下記の記事を参考にして下さい。

超かんたん!【ロープ編み】のつくり方♩

④ところどころ崩しながら後ろでピン留めします。

⑤もう一段同じようにロープ編みをして後ろでピン留めします。

⑥逆側のサイドも同じように上下2つに分け、ロープ編みをしていきます。

⑦先ほど留めた毛束の裏に隠すようにピン留めします。

⑧残りの毛先を軽くコテでランダムに巻いていきます。

⑨ヘアアクセサリーがあればつけて完成♩

気をつける点&まとめ

どうでしたか?

編み込みや三つ編みをしなくてもふわっとできるスタイルなので、ロープ編みができれば簡単にできるアレンジになります。

一番のポイントはゆるくふわっとした仕上がりにしていく事です。

ゆるくふわっとするためにも崩していく行程が非常に大事ですが、崩していく際は一気に崩しすぎず少しづつ毛束を引き出すようにしましょう。

美容師の大脇

ロープ編みした箇所もきつくしすぎてしまうと崩しづらくなるので、少しゆるめに編んであげた方がふわっとした仕上がりに近づける事ができます!

是非結婚式や二次会でのお呼ばれアレンジ・パーティ前のアレンジにご活用ください。

また同じ行程でダウンアレンジではなく毛先を三つ編みにしてアップにすると下記のようなゆるふわアップにすることができます♩

気になる方は下記の記事をご覧ください。

- 当サイト一押し!大人気の絹女シリーズ -

ストレートアイロン、カールアイロン、ドライヤー

美容師目線で全ての商品がおすすめ!

絹女シリーズのおすすめポイントをチェックしたい方は
こちらのまとめ記事にて解説しています。

大脇貴志
WRITER
HAIR CHILDREN公式ライター。美容師歴13年目。ヘアアレンジが好きで美容家電マニアでもあります。都内、埼玉県主要部で10年サロンワーク後、三重で訪問美容サロンRingoをオープンさせる。趣味は愛犬とお出かけする事。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる