waterfall(ウォーターフォール)できない方へ【裏技】を使った簡単なやり方♩

ミディアム

こんにちは♩ヘアーチルドレン公式ライター・美容師の大脇です^^

今回はwaterfall(ウォーターフォール)が超かんたんにできる【裏技】を紹介していきたいと思います♩

今まで

・ウォーターフォールができないとお悩みだった方!
・セルフアレンジでもやってみたい!という方!

編み込みなしでもできる方法を今日は解説していきます。

また髪の毛の長さがロングまでいかないミディアムボブの方でもできるようになっています!

仕上がりがこんな感じです⇩⇩

ウォーターフォールとは「滝の流れ」をイメージしたヘアアレンジで編み目から毛束が滝のように落ちている仕上がりになっています。

本来編み込みを行う行程で、一部の毛束を編み込みせず落としながら編んでいく方法で行うのですが、けっこうやろうとすると意外に難しいんですよね。。

編み込みをするだけでも難しいのに途中違う動作をいれようとすると、頭がこんがらがってできない!という方も多いはず。

でも見た目はパッと目を引くデザインなのでできるようになりたい方もたくさんいらっしゃいます*

今回のやり方を見れば三つ編みができれば誰でもできるやり方になっていますので安心して下さい*

編み込みは一切行わず上記のデザインをつくることができます。

ここでは100均に売っているくるりんぱ棒(ヘアアレンジスティック)を使用するとさらにかんたんにできるのでおすすめです!

だいたい2つセットになっており、細い方を使っていきます。

まず簡単アレンジ動画はこちらから⇩⇩

詳しいヘアスタイルのつくり方を解説していきます♩

用意するもの

アメピン、ヘアクリップ(ダッカール)、100均に売っているくるりんぱ棒(ヘアアレンジスティック)、コテ

裏技を使ったウォータフォールのかんたんなやり方

事前にコテで軽く巻いておくとやりやすいです。

①頭を右と左に半分に分けて行っていきます。左右どちらかトップの髪の毛をとりわけヘアクリップで上にとめておきます。

② ①でとりわけた下のサイドに三つ編みをつくっていきます。

③編み目を崩し広げたら、後ろの真ん中あたりでアメピンを使いピン留めします。

④ ①でとりわけた髪の毛を下におろします。

⑤下ろした毛束をいくつかのセクションに分け、その分けた毛束を②でつくった三つ編みの編み目に通します。

100均のくるりんぱ棒(細い方)を使うと非常にかんたんでおすすめです!

くるりんぱ棒を編み目に差し

スティックの輪っかに毛束を入れて

引き抜くだけ!

⑥セクションの幅を均等に分け、それぞれ三つ編みの編み目に通していきます。

⑦逆サイドも同様にトップの髪の毛をとりわけ、サイドに三つ編みをつくっていきます。

⑧さきほど留めた三つ編みの裏に隠すよう、⑦の三つ編みをピン留めします。

⑨ ⑤と同じ行程で毛束をいくつかのセクションに分け、編み目に毛束を通していきます。

⑩編み目に通した毛束を軽くまたコテで巻いてあげるとより違いがはっきりでます。

全体のバランスを整えて完成♩

気をつける点&まとめ

どうでしたか?今回のアレンジはテキストで見るより動画で見た方が分かりやすいかと思います。

動画を見ながら一緒に進めていくとさらに分かりやすいのでおすすめです*

編み込みをせずにできるのか?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが本当にできてしまいましたね(笑)

三つ編みだけ事前につくっておき、そこにくるりんぱ棒を使って毛束を通していく裏技になります!

気をつける点としては、毛束を編み目に通していく時均等な幅で通していく事です。

幅がアンバランスだと全体のシルエットも悪くなってしまうので、全体の幅を統一しながら編み目に通していきましょう*

 

この方法ならセルフアレンジでも三つ編みができる方ならできそうですし、ママが簡単にできる子供ヘアアレンジでも大活躍できそうですね♩

是非参考になれば嬉しく思います*

また全体的に軽く巻いてからアレンジがぐっとやりやすくなります。硬毛の方や髪の毛がまっすぐな方はとくにコテで巻いてからアレンジするのがおすすめです♩

当サイト一押しの32mmコテがこちら!

クレイツのエレメアカールは滑りがよく、柔らかい艶感をつくりたいカールにおすすめ!当サイトでも愛用しています♩

迷ったらこれ!おすすめのコテやストレートアイロンの最新ランキング!

ヘアアレンジの必須アイテムであるコテやストレートアイロン。

たくさん数がありどれがいいかわからないあなたへ、当サイトでも使用している厳選したコテとストレートアイロンを一挙大公開!

>>【2018】人気ランキング!おすすめのコテやストレートアイロンを一挙公開!

LINEでヘアアレンジの質問や相談を受付中です♩

ヘアーチルドレン公式LINE@開設しました!

ヘアアレンジに関するリクエスト・またささいな悩みや質問をLINEで相談しちゃいましょう♩

LINEなのでもちろん無料*どなたでもご利用頂けます*詳しくは下記よりお進み下さい⇩⇩

インスタとYou Tubeチャンネルを開設しました!

ヘアチルでは今後も誰でも簡単にできるアレンジレシピをたくさん更新していきます^^

限定動画や新しいアレンジレシピを随時更新していきます♩

今後の励みになりますので是非フォローお待ちしております*

ヘアーチルドレン公式インスタグラムはこちらから⇩

You Tubeチャンネルはこちらから⇩⇩(1クリックで登録できます♩)

ヘアアレンジのリクエストも随時受け付けております*

Takashi Owaki

ヘアーチルドレン公式ライター*美容師として埼玉と三重で、サロンワークや訪問美容の活動をしています。訪問美容では出張助産師として活動する妻と連携し、「育児の悩...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

毎日をもっと可愛く♩誰でも簡単にできる子へアレンジレシピ集*セルフアレンジやママでも簡単にできる子供ヘアアレンジの参考にも♩
最新記事へ