ヘアアレンジが苦手でできないと思っている方へ!まずはじめの一歩でする事

ヘアチルについて

こんにちは!ヘアーチルドレン公式ライター・美容師の大脇です*

美容師としてお客様にヘアアレンジをしている時の会話でよくお聞きする言葉。

私はアレンジできないんで、できる方が羨ましいです・・・

ヘアアレンジの記事を書いたりして読者とのやりとりでも同じ言葉を聞くことがあります。

ヘアアレンジが私にはできない・・・ともう諦めてしまっている方も多く、なんだかもう何やっても難しくてできない!!と言われるとなんかいい方法はないかな?と常に思います。

僕は男なので常にお客様にやる事がメインなので、同じ事をセルフアレンジでしようとすると全然レベルが違うんだろうな・・・と感じます。

自分の頭で編み込みしようとしましたが無理でしたね。(短いからと言い訳したいですw)

たまにめちゃめちゃ上手く自分で編み込みできてる方を見ると、自分は美容師と名乗る気がなくなる時さえあります(しっかりしろ)

できないと決めつけている方が多い

ヘアアレンジにしてもなんでもそうですが、できないと自分で決めつけてしまっている方も多いんです。

私は不器用だから、、と思い込んでもうやってみる事さえしなかったり。

まずはやってみよう!と言いたいところですが、

けっこうそれって個人的に無責任な言葉だと思うんですよね。

やってみてもできないから諦めてるんだよ、なんて言われるかもしれませんw

 

なので僕はこんな感じでお客様や悩んでいる方に話します。

まずは楽しむ事から始めましょう

もう無理だとマイナスな気持ちになっているのに無理に勉強してもうまくいく気はしません。

むしろ逆効果なんじゃないかと。

楽しむ事もできないなんて方でも、やってみたいアレンジ(髪型)はきっとあるはずです。

ではその髪型を実際自分がやってみて可愛くなった姿を思い浮かべてみましょう*

可愛くアレンジができた日はなんだかそのまま過ごすともったいないですよね。

いつもと違うコーデにしてみたり、その髪型でいつもとは違う1日を過ごしてみたり・・・

なんだかワクワクしませんか?

まずはマイナスな事ばかりではなく自分が可愛くアレンジできた事を考えてみてください*

 

そしてなんでもまずは一つでいいんです。

一つの髪型だけまずはできるようにやってみる

 

その自分でできた髪型がもし可愛いなんて周りから褒められると、もう大丈夫です*

もう気づいたら色々なレパートリーが増えている事だと思います。

最後に少しだけ自分の体験談を

余談ですが、最近料理を始めてみたんです。

今までなんもできないというかやってこなかった人間でした。

味噌汁も作れない、ご飯も無洗米しか炊けない・・・なんてレベルですw

で、僕も料理に苦手意識を持ち、勝手にできないもんだと思い込んでしまっていたんですね。

そんな僕がなぜだかスイートポテトを作りたいと、ふと思ったんですよ(今だに謎)

で、いざ調べてみるとなんだか俺でもできるんじゃ?と思い、とりあえず作ってみたんです。

そしたらまぁまぁ形になった仕上がりになり、なんだか嬉しかったんです。(自分で言うところが痛いですが)

 

それからはクッキーやらチーズケーキなんか作ったりと、レパートリーが増えてきています(笑)

 

だから何?って話ですが、まずは一つでも楽しさを少しでも感じる事ができれば、きっと何かが変わるかも?って話です。

僕は美容師なのでヘアアレンジもよく行い、偉そうに記事なんかも書いたりしていますが、できないと感じる方もたくさんいらっしゃいます。

ふと自分が苦手だった料理に楽しさを感じ始めてきてから何かが変わった気がします。(まだ苦手意識はあります)

でもそんな何かがなんでも大事なんだとふと思いこんな記事を書いてみました*

まずやってみようという気持ちと楽しくなんでもできるよう意識や視点を変えてみましょう。

いつもはヘアアレンジのレシピを書く事がメインですが、たまにはこんな記事も書けたらと思います。

ではでは

LINEでヘアアレンジの質問や相談を受付中です♩

ヘアーチルドレン公式LINE@開設しました!

ヘアアレンジに関するリクエスト・またささいな悩みや質問をLINEで相談しちゃいましょう♩

LINEなのでもちろん無料*どなたでもご利用頂けます*詳しくは下記よりお進み下さい⇩⇩

Takashi Owaki

ヘアーチルドレン公式ライター*美容師として埼玉と三重で、サロンワークや訪問美容の活動をしています。訪問美容では出張助産師として活動する妻と連携し、「育児の悩...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

毎日をもっと可愛く♩誰でも簡単にできる子へアレンジレシピ集*セルフアレンジやママでも簡単にできる子供ヘアアレンジの参考にも♩
最新記事へ