くるりんぱが上手くできない!苦手を克服できる5つのコツを伝授♩

Q&A

こんにちは♩ヘアーチルドレン公式ライター・美容師の大脇です*

今回のヘアアレンジお悩み相談室に寄せられたテーマは

くるりんぱが上手にできない

になります。

LINEからヘアアレンジ相談室⇩⇩

今ヘアアレンジの定番とも言えるくるりんぱですが、なかなか上手くできないとお悩みの事もたくさんいらっしゃいます。

そんなお悩みの方へくるりんぱが上手にできるよう5つのコツを紹介していきます*

くるりんぱとは

まずくるりんぱとはヘアゴム一つでできる簡単アレンジの一つです。

ゴムで結んだら結び目の奥に毛先をくるっと通すだけの時短アレンジになります。

基本的なくるりんぱがこのようなデザインになります。

結び目の奥を毛束を引き出すように崩してあげると、今流行りのルーズなこなれ感を簡単に出す事もできちゃいます。

↓くるりんぱの簡単1分動画がこちら↓

上手くできない時の例として

  1. 余分な毛を巻き込んでぐちゃぐちゃになりがち
  2. ゴムの奥に毛束を通すのが難しい
  3. 崩そうとするとぐちゃぐちゃになる

がよく聞く具体例でしょうか。

ではそんなお悩みの解決策を紹介していきます*

軽くコテで巻いてからアレンジする

まずお悩み①の余分な毛を巻き込んでしまう解決策としては、軽くコテで巻いてからアレンジしてあげるとやりやすくなります。

髪が(直毛)ストレートの方や多毛、硬毛の方でよくみられるお悩みでもあります。

真っ直ぐな毛質の方や髪が多い方は、アレンジしても崩れやすかったりそもそもアレンジがしずらかったりします。

そんな時に効果的なので軽く毛先をコテで巻き、カールをつけてあげる事。

そうする事により毛先にまとまりが出て、アレンジしていく行程の中でも髪がまとめやすくなります。

また巻いた後に軽くスタイリング剤を揉み込んであげるとよりまとまり、アレンジがしやすくなります。

ヘアゴムはきつめに結ばず、少し手前で結ぶ

お悩み②のゴムの奥に毛束を通すのが難しいとお悩みの方で多いのが、ゴムを始めから根元付近で結んでしまっている方が多い印象です。

根元付近で結んでしまうと、いざ髪の毛をゴムの奥に通す時に隙間がなくなってしまっているため、くるりんぱがやりにくい状況になりがちです。

そんな状況にしないよう、ヘアゴムはくるりんぱができる余裕を持たせながら、少し手前で結びましょう。

またヘアゴムは細いヘアゴムでしっかり結んであげたほうがやりやすくなります。

少し手前で結んだら、中に通した毛束を2つに分け両手を使いギュッと根元まできつく締めます。(動画を参考に)

くるりんぱは上から下に通す!

これもたまに勘違いしている方がいるのですが、くるりんぱは上から下に通します。

下から上に通すとまた違ったシルエットになってしまいますので、上から下に通すように覚えましょう。

右手と左手を上手に使い分ける

くるりんぱをつくる上で、ゴムの奥に隙間をつくり、そこから結んだ毛束を上から下に通しますよね。

その中で通す毛束と、隙間の毛がごちゃまぜになってしまって上手くできないという方もいらっしゃいます。

そんな方は右手と左手の使い方を意識しましょう。

どちらかの手で、通す隙間の下から毛束をキャッチできるようスタンバイしておきます。

隙間から手を下から上に入れ、上から入れた手が出ている状態です。

もう片方の手で通す毛束を持ち、隙間から出した手でしっかりキャッチします。(バトンタッチ!)

キャッチする際は、通す毛束を残さないように注意します。

ここで通す毛束の毛が残っていると、綺麗なくるりんぱができません。

通したら先ほどの解説と同様、中に通した毛束を2つに分け両手を使いギュッと根元まできつく締めます。(動画を参考に)

崩す時は片手で根元を押さえながら、根元付近から逆の手で崩す

くるりんぱは崩さなくても大丈夫ではありますが、崩してあげたほうがより可愛らしい雰囲気を出すことができます。

ただ崩すといってもどう崩すかわからないですよね。。

やみくもに崩してみたが、逆にぐちゃぐちゃになってしまったという経験談も。

まず崩す際は片手でくるりんぱにした根元の部分を押さえます。

そうする事により根元がぐらつかず安定しますので、その状態でもう片方の手で崩していきます。

崩し方としては、細い毛束をいくつかつくっていくようなイメージです。

また崩す時は根元付近から徐々に外側に移動していくとバランスが良くなります。

一気に毛束を引き出しすぎず、徐々に広げていくよう進めていくと失敗しにくくなります。

ヘアアレンジスティックを使って簡単くるりんぱ!

くるりんぱが上手くできないとお悩みの皆さん!

こんなアイテムがあるのはご存知ですか?

ダイソーなどで売っているヘアアレンジスティック(くるりんぱ棒)になります。

※300円くらい高いですがamazonなどでも売っています⇩

このアイテムを使えば、今までの悩みがほぼ解決できるほど簡単にくるりんぱができるようになるんです!

今日書いた記事も無駄になるくらい、あっさり解決してしまうかも(笑)

使い方はこんな感じです⇩(約1分)

記事での解説はこちらを参考に>>100均nヘアアレンジスティックで誰でも簡単くるりんぱ

まとめ

どうでしたか?今日はくるりんぱを上手にできるよういくつかのコツを紹介させていただきました。

今定番アレンジでもあるくるりんぱですが、ここから応用すれば色々なアレンジをさらに楽しむことができます。

そのためにも、一つのくるりんぱをまずは綺麗につくれるよう行程をしっかり覚えておきましょう*

ヘアーチルドレンではたくさんお簡単にできるヘアアレンジを紹介していくサイトです。

くるりんぱを使ったたくさんのアレンジも紹介しています。

興味のある方はこちらからくるりんぱを使ったアレンジ一覧をご覧ください>>くるりんぱのアレンジ一覧へ

特集!オススメのコテやアイロンを一挙公開!

ヘアーチルドレンでも実際に使用しているオススメのコテやストレートアイロンの最新ランキングはこちら!
>>おすすめのコテやストレートアイロンの最新ランキング

LINEでヘアアレンジの質問や相談を受付中です♩

ヘアーチルドレン公式LINE@開設しました!

ヘアアレンジに関するリクエスト・またささいな悩みや質問をLINEで相談しちゃいましょう♩

LINEなのでもちろん無料*どなたでもご利用頂けます*詳しくは下記よりお進み下さい⇩⇩

インスタとYou Tubeチャンネルを開設しました!

ヘアチルでは今後も誰でも簡単にできるアレンジレシピをたくさん更新していきます^^

限定動画や新しいアレンジレシピを随時更新していきます♩

今後の励みになりますので是非フォローお待ちしております*

ヘアーチルドレン公式インスタグラムはこちらから⇩

You Tubeチャンネルはこちらから⇩⇩(1クリックで登録できます♩)

ヘアアレンジのリクエストも随時受け付けております*

Takashi Owaki

ヘアーチルドレン公式ライター*美容師として埼玉と三重で、サロンワークや訪問美容の活動をしています。訪問美容では出張助産師として活動する妻と連携し、「育児の悩...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

毎日をもっと可愛く♩誰でも簡単にできる子へアレンジレシピ集*セルフアレンジやママでも簡単にできる子供ヘアアレンジの参考にも♩
最新記事へ