【保存版】波ウェーブのやり方からおすすめのコテ・アイロンをまとめて解説!

アレンジ基礎

こんにちは♩ヘアーチルドレン公式ライター・美容師の大脇です*

今日は大人気・波ウェーブアレンジのコテ(カールアイロン)やストレートアイロンを使ったやり方からおすすめのアイテムを紹介していきます。

波ウェーブができないとお悩みの方やアレンジ苦手な方の参考になればと思います。

まず波ウェーブとは?

コテで一巻きしてつくったウェーブと違い、波のようなシルエットになったヘアアレンジになります。

波ウェーブをつくるには通常の巻き方ではなく、内巻きと外巻きを交互に重ねることにより波のようなウェーブが出来上がります。

いつもとは違った巻き髪にしたい時や、ルーズな質感を出しやすくなり今時の“こなれ感”をだすヘアスタイルでも欠かせないアレンジになっています。

そんな波ウェーブですが、コテ(カールアイロン)に限らずストレートアイロンでもつくることができちゃうんです*

今日はそんな波ウェーブの作り方から、波ウェーブをつくるうえでおすすめのアイテムも紹介していきます*

コテ(カールアイロン)を使った波ウェーブのやり方

コテを使って波ウェーブをつくっていくには、外巻きと内巻きを交互に重ねていきます。

①毛先からスタートし、毛先は外巻きでカールをつけます。

巻くというよりかは半回転させ跡をつけるイメージです。

②毛先を外巻きでカールをつけたら、少し上にずらし次は内巻きにカールをつけていきます。

後は①②の繰り返し。外→内→外→内・・・と上に少しづつずらしながらカールをつけていくと波ウェーブができます。

上記の行程を頭に入れた状態で下記の動画をご覧ください⇩

テキストや画像での解説は下記の記事で解説しています⇩
>>コテを使った波ウェーブのつくり方を解説

ストレートアイロンを使った波ウェーブのやり方

ストレートアイロンで波ウェーブをつくっていく際にも内巻きと外巻きを交互に重ねていきます。

ストレートアイロンでつくっていく際には髪の毛の根元からスタートします。

アイロンヘッド部分の丸みがあるとつくりやすいのですが、根元を内巻きに跡をつけたら、少し下にずらし次は外巻きに跡をつけます。

後は上記行程の繰り返しです。

上記の行程を頭に入れた状態で下記の動画をご覧ください⇩

カールつける際に、曲げようと意識し1点にアイロンの熱を集中させてしまうと、折れたようなカクカクとしたシルエットになってしまいがちです。

曲線をつけるようにストレートアイロンでつくるには、均等な力で手首を返すようにカールをつくっていきます。

詳しくは下記の記事で解説しています⇩
>>ストレートアイロンを使った波ウェーブのやり方を解説

波ウェーブをつくるのにオススメのコテとストレートアイロン

波ウェーブをつくる上で、僕が実際に使ってみてオススメの商品を紹介します。

まずはコテ(カールアイロン)はこちら⇩

クレイツのイオンカールアイロンになります。

周りの美容師さんでも愛用している方が多く、もちろん僕も長い間愛用しています。

なんと言ってもこちらのコテは滑りが良く綺麗なカールをつくることができます。

使い心地も僕の中ではピカイチですね。

ロングヘアーの方は32mm、ミディアムボブの方は32mmもしくは26mmで良いと思います。

amazonがダントツで安く(ほぼ半額)僕も amazonから購入しています。

※クレイツのコテをまとめて比較・機能一覧・おすすめ度をチェックしたい方は下記の記事にてまとめています。


関連記事:
【クレイツ】コテの違いや種類が一目でわかる比較記事!ズバリおすすめはこれだ!

 

お次にストレートアイロンはこちら⇩

クレイツのホリスティックキュア・ストレートアイロンになります。

クレイツとホリスティックキュアーズが共同して開発された商品なのですが、「自然の力で自分至上最高の美髪に」がコンセプトとしてつくられています。

一時期生産が追いつかなく手に入らない程人気のある商品です。

こちらのアイロンには、天然鉱石がミクロサイズのパウダーになりプレートに加工されています*

その為引っかかりを抑え滑りが良く、摩擦によるダメージがかなり軽減できます。

またヘッドの部分が丸く形取られており、毛先のカールを滑らすだけで簡単につくれるのが特徴的*

簡単なワンカールの内巻き&外ハネもつくることができ、今回解説している流行りの波ウェーブもつくりやすいのでオススメです!

またヘッドの横にコームの役割をした溝があり、毛流れを整えながらアイロンでスタイリングする事ができるのも特徴です*

金額は amazonで¥14,000前後です。

こちらのアイロン実は amazonよりネット販売会社の方が少し安く手に入れる事が出来ます。

下記のビューティーパークは正規品しか販売していない安心の販売会社なので、こちらの方が断然オススメです*

公式販売サイトはこちら⇩

ホリスティックキュア・ストレートアイロンに関しては下記の記事でも詳しく解説していますので、興味のある方はこちらをご覧ください。

関連記事:ホリスティックキュアストレートアイロンとは?口コミや特徴を徹底検証

迷ったらこれ!おすすめのコテやストレートアイロンの最新ランキング!

ヘアアレンジの必須アイテムであるコテやストレートアイロン。

たくさん数がありどれがいいかわからないあなたへ、当サイトでも使用している厳選したコテとストレートアイロンを一挙大公開!

>>【2018】人気ランキング!おすすめのコテやストレートアイロンを一挙公開!

Takashi Owaki

ヘアーチルドレン公式ライター*美容師として埼玉と三重で、サロンワークや訪問美容の活動をしています。訪問美容では出張助産師として活動する妻と連携し、「育児の悩...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

毎日をもっと可愛く♩誰でも簡単にできる子へアレンジレシピ集*セルフアレンジやママでも簡単にできる子供ヘアアレンジの参考にも♩
最新記事へ