リファをレンタルするならここ!人気商品がお得にお試しできる!

嘘?バイオプログラミングの科学的根拠はなし!効果を美容師が分かりやすく解説

記事の一部にPRを含みます。

こんにちは。ヘアーチルドレン公式ライター・美容師の大脇です。

今回は高級ヘアアイロンやドライヤーで大人気のヘアビューロンレプロナイザーシリーズを知る上で欠かせない「バイプログラミング効果」について。

バイオプロフラミング搭載のレプロナイザーシリーズ
バイオプログラミング搭載のレプロナイザーシリーズ

ヘアビューロンやレプロナイザーが約4万〜11万前後するのに人気な理由を語る上で、バイオプログラミング効果は欠かせません。

ただこのバイオプログラミングって何なのか理解できない!なんて方がほとんどではないかと。

そこで今回は下記の疑問を美容師が分かりやすく解説していきます。

  • そもそもバイオプログラミングって何?
  • どんな効果が期待できるの?
  • おすすめの商品は?

バイオプログラミング技術に科学的根拠はありません。こちらの記事も、講習会にてメーカーの方から聞いた話などをもとにまとめたものなので、一つの参考程度に読んでもらえればと思います。

タップできる目次

WRITER

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: D1D7404F-0422-4975-ADFF-3BA0AB8357CC-e1608723918542-1024x1024.jpg
美容師 大脇貴志
  • 商品は実際に使用 & 撮影しながらレビュー
  • 日本化粧品検定特級コスメコンシェルジュ取得済
  • 化粧品成分検定1級(化粧品成分上級スペシャリスト)
  • ヘアアレンジ大好きで美容家電マニア
  • 訪問美容サロンRingo 代表
  • 運営者情報、レビューポリシーはこちら

バイオプログラミングとは

バイオプログラミング

まずバイオプログラミング技術を研究しているリュミエリーナの公式サイトでは、下記のように説明されています。

特定の振動と波長の組み合わせで物質が「エネルギーと情報の“場”」をもつようにプログラミングする、最先端の独自技術です。

出典

また別にこのような解説も。

振動と波長のプログラミングとは、自然界の情報とエネルギーに関する2つの原理である振動と波長で情報をプログラミングし、物質が特定の『エネルギーと情報の“場”』をもつようにしたリュミエリーナ独自の最先端技術です。

リュミエリーナが独自に開発したプログラミング技術により、自然界の3大原理である、『エネルギー』・『情報』・『システム』の関係性を論理的に考察することができるようになり、全ての物質や現象に対して新しい視点からアプローチする方法が見つかりつつあります。

出典

見ても分かるように、この説明でなるほど!と言える方は正直いないでしょう

もはやプロの美容師さんですら「バイオプログラミングって何?」って言ってる方が多いので、一般の方で分かる方もいないかと思います。

ただ

使うとめっちゃサラサラになった!

(仕上がり後の)髪の毛の質感が全然違う!

などの声が多い事から、根拠はよく分からないけど仕上がりはめっちゃ良い!なんて言われているケースがほとんどなのです。

バイオプログラミング効果を搭載の屁アビューロンストレートシリーズ

逆に

そもそもバイオプログラミングが胡散臭い!

波長?なんだか怪しい・・

と思っている方が多いのも事実。(以前Twitterで炎上もしてました

美容師の大脇

ただ公式HPの解説を見れば怪しむ方が多いのも頷けるという…(苦笑)

なので分かりやすく解説してみるとこんな感じです。

簡単に説明すると・・

バイオプログラミング商品

これから書く事は残念ながら科学的根拠(エビデンス)はありません。僕自身バイオプログラミングの講習会に参加して聞いた話や、その他の情報をもとにまとめてるため、あくまで参考程度にして頂ければと思います。またこの情報は違うよ!などあれば教えて頂けると幸いです。

まずバイオプログラミングとは髪や肌の細胞や遺伝子を直接活性化させる技術との事。

髪の毛の主成分がタンパク質である事は知っている方も多いかと思いますが、さらにそのタンパク質を取り囲んでいる「水分子」というものがあります。

この水分子は、人が自然に歳を重ねる「加齢」や、普段のカラーやパーマ、アイロンの熱による「ダメージ」が原因で、どんどん水分子密度が下がってしまいます。

そして水分子密度が下がると、髪の毛のゴワツキやパサつき、細くなってしまったりといった症状が出てきがち。

そこで開発されたのがバイオプログラミング技術。

今までは下がるしかなかった水分子をバイオプログラミングによって直接活性化させ、水分子密度を戻し、さらにタンパク質を整える事が。

美容師の大脇

こちらの会社ではダメージを減らすという考え方ではなく、髪質を「根本的に改善」していくという理念になっています。(もはや常識外の研究)

バイオプログラミング効果を特に体感しやすいレプロナイザー27D

世の中にはエイジングケア商品が多く発売されており、いかに老化を予防したり進行を「遅らせるか」が重点になっています。

しかしバイオプログラミングは根本的に考えが違く、老化から逆戻りさせ、さらに若返らせる研究がされているわけですね。(とはいえエビデンスはなし

バイオプログラミングを研究しているリュミエリーナ社は、美容分野だけではなく、医療機器や農業関連、エネルギー関連など多くの事業で研究を進めてる会社に。

バイオプログラミングが今後どのような分野で活躍していくかに注目したいですね!

バイオプログラミングによって得られる効果

バイオプログラミング

ではバイオプログラミングによってどのような効果が期待できるか説明していきます。

使えばわかる仕上がりの良さ、艶感、柔らかさ

サラサラロングヘアーの女性

使えば使うほど、水分子やタンパク質を補修していく効果が期待できますので、よりまとまりやすくなります。(と記載)

美容師の大脇

常識としては一度壊れたものを直すのは不可能であり、使えば使うほど髪が良くなる・・は信じ難い現象です。僕としては誇張表現じゃ…?と感じますが、仕上がりはいいので・・う〜ん・・という感じに^^;

しかし実際の仕上がりとしては、確かに艶感アップやしっとりまとまる効果を感じやすいのも事実。

めちゃめちゃ良いです。1回ではなく毎日使えば使う程髪質が改善され、いつも美容院で「なんでロングなのに毛先がこんなに綺麗なの!?何かしてますか??」と驚かれます。

Amazonカスタマーレビューより

僕も仕事で普段使用していますが、他の商品と比べても「柔らかくしっとりまとまる」という印象があります。

肌のリフトアップやエイジングケアにも期待?

女性の肌

これは個人差はありますが、実際に変わった・・!という声もちらほら。

リフトアップ効果が凄くて浮腫が取れるので毎朝使ってます!!

Amazonカスタマーレビューより

水分量の調節を期待できる事から、髪だけではなく肌の潤いや質感アップにも期待できるというわけでしょうか。(ちなみに僕自身はやってみたけど効果は分からず…)

しかしこちらに関しては正直期待しない方がいいというのが僕の感想です。

ロングヘアーの女性

とはいえ加齢による髪の毛のハリやコシの減り、なんだか弱々しくなった、また髪の毛に潤いがなくなりパサパサになってきた…

美容師の大脇

そんな悩みを改善していく効果には期待しても良いと思います。

バイオプログラミング商品には2D、3D、4D、7D、27Dてあるけどこれは何?

レプロナイザーシリーズ

バイオプログラミング技術を搭載した商品には、ドライヤーやストレートアイロン、コテなどあり。

そしてそれらの商品名のあとには2D、3D、4Dといった感じで分類されてますが、これはバイオプログラミングレベルの違いです。

数字が上がるほどバイオプログラミング効果が上がるので、2Dより4Dの方が効果に期待できます。

バイオプログラミング効果の図解
バイオプログラミング効果の図解2

またレベル(効果)が上がるにつれ、価格も応じて上がっていきます。

おすすめモデルは?

へアビューロンストレートシリーズ

今現在では27Dが最高なため、仕上がりレベルが一番高いのは27Dシリーズです。

美容師の大脇

ただ価格が恐ろしいほど高いので、個人的には4Dモデルを一番おすすめする事が多いです。

ヘアビューロンカール4D Plus

4D以上であれば他の高級ヘアアイロン(ドライヤー)以上の仕上がりの良さは体感しやすいモデルに。

また7D、27Dはもちろん素晴らしい仕上がりなのですが、見た目ですぐに分かるか?となると違いが難しいケースも多く…

ヘアビューロンカール4Dと7Dの仕上がり違い
4D/7Dで巻いたカールの違い(よく分かりにくい)
美容師の大脇

価格からの満足度は、4Dが一番コスパ高めに感じました!(あくまで僕の感想ですが)

最後に 仕上がりは確かにいいが、バイオプログラミングの科学的根拠はありません

ヘアビューロンストレートシリーズ

今回はバイオプログラミングとは何なのかまとめてみましたが、科学的根拠がない事や常識外の研究ではあるため、否定的な声が多いのも事実です。

とはいえ他メーカーの商品では体感できない仕上がりの良さや質感を、バイオプログラミング技術から得られているのも事実。

美容師の大脇

そのため「お金をかけてでも髪を綺麗に見せたい!仕上がりが何より大事!」という方には特におすすめしたい商品に。

バイオプログラミング技術は今までの常識や固定概念を崩す感じで研究されてるので、今後どのように発展していくか個人的に楽しみではあります。

バイオプログラミング商品レビューはこちら

スクロールできます

レプロナイザー27D

レプロナイザー7D

レプロナイザー4D

ヘアビューロン
ストレート27D

ヘアビューロン
ストレート7D

ヘアビューロン
カール7D

ヘアビューロン
カール4D

\ 大人気リファを試すならここ!

気になるけど高いから悩む…そんな方へ

  • 多数のリファ製品を取り扱い!(リファ以外も多数あり!)
  • 縛りなしで1ヶ月のみでもOK!
  • 他社より料金がお得!
  • 商品を気に入ったら割引購入もできる!

\ リファをお得にレンタルするならここ! /

レンタルできるリファ製品をチェック!!

大脇貴志
WRITER
HAIR CHILDREN公式ライター。美容師歴15年目。ヘアアレンジが好きで美容家電マニアでもあります。Instagramでも最新の美容情報をまとめていますので是非参考にしてください。日本化粧品検定&化粧品成分検定1級取得済。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
タップできる目次