売切続出!大人気・絹女シリーズのおすすめポイントをまとめて解説してます!

【アイロン】サロニアの口コミは?メリット・デメリットをまとめて美容師が解説

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは。ヘアーチルドレン公式ライター・美容師の大脇です。

今回は大人気のストレートアイロンであるSALONIA(サロニア)を徹底検証!という事で、実際に購入した方の口コミをまとめていきます。

またサロニアのストレートアイロンのメリットとデメリットも分かりやすく解説していきます。

画像参照元

まずサロニアといえばストレートアイロンが約3000円と、かなりの激安にも関わらず口コミが非常に高く、コスパがかなり高い商品として有名です。

美容師の大脇

僕自身もなぜそんなに人気なのかと不思議に思い、実際に購入してみましたが、非常にコスパに優れたアイロンだなぁと実感しております!

そして一番驚きなのがAmazonの口コミ数が10000件以上とものすごい数なのに対し、平均評価が4.5を超えているという恐ろしさ!

今日はその人気の理由を口コミから徹底調査をしていきたいと思います。

この記事で分かる事
  • サロニア ストレートアイロンの口コミまとめ
  • サロニア ストレートアイロンのメリットとデメリット
  • いくつか種類(カラー)があるが、買うならチタニウム加工(白以外)がおすすめ!
目次
この記事を書いてる人
美容師 大脇貴志

サロニア ストレートアイロンの基本情報

名称SALONIA サロニア ストレートアイロン
価格¥3,278(税込)
温度120℃〜230℃(ダイヤル調節)
重さブラック、ホワイト・・345g
グレー、ネイビー・・305g
コードの長さ1.5M
プレートの材質ブラック、グレー、ネイビー・・チタニウムコーティング
ホワイト・・セラミックコーティング
生産国中国
主な機能・自動電源オフ機能(30分)
・海外使用可
・専用の耐熱ポーチ付属
その他の商品セラミックカールアイロン
ミニストレートアイロン
ストレートヒートブラシ

サロニア ストレートアイロンの口コミ

いい口コミ


今までこのサロニアのホワイトを使っていました。
ブラック以外は全てセラミックプレートだったので、今回のチタニウムプレートはどんなものか不安だったのですが、調べたらくせ毛や太い毛にはチタニウムの方が良いとの事だったので購入してみました。
前回のホワイトはプレートや本体が黄ばんできて、プレートの端も剥げてきてた以外は特に不満もなかったんですが、こちらの商品を使ってみて正直ビックリしました。
まず、設定温度に到達するスピードが速い
後は、調べた通り髪の毛はすごくまっすぐになります。
前髪が今すごく伸びてて邪魔なので、立ち上げながら巻くようにしてるのですが、いつも通りのやり方でやったらトサカのように立ち上がってしまいました(笑)
なので、使用に関しては今のところ満足しています。
プレートはチタニウム・セラミック共にコーティング仕様ですが、この値段だったら当然でしょう。
無理して高いものを買うより、この商品のようにコスパが良いものをまめに取り替えて使っている方が良い気がします。
ちなみに前回使っていたサロニアのホワイトは、かれこれ3年以上使っていたので、かなりの高コスパですね。
とは言え、電化製品は当たり外れがあるので、こちらの耐久性はとりあえず☆4にしておきます。


何年もアイロンを使わずの生活をしていた40代主婦です。
縮毛矯正をかけるにも時間や費用もなく、癖毛をワックスやクリームでごまかし生活していました。
ネットでこのアイロンを見つけて購入。
久しぶりにサラサラの生活を送っています。自分が使っていた若い頃のアイロンとは全く違い、こんなにも凄いのかと驚いています。


生え際ギリギリまでアイロンをかけられるのに、使いはじめてまだ一度もやけどしていません。とても使いやすいです。
立ち上がりがはやいのと、温度調整が細かくできるのがありがたいです。髪の毛の傷みもあまり感じません。この値段ですごいです。お得でした!


波ウェーブをするために、こちらのブラックを購入しました。
プロの美容師さんにオススメのストレートアイロンを尋ねたところ2万円弱するものを勧められ、素人が使うのには高価だなーと感じていて。
おすすめされたアイロンと同等の機能を持っているお手頃価格のストレートアイロンを探していたところこちらのアイロンにたどり着きました。
実際に使用したところ、挟みやすさ・滑りの良さなど使用感において素晴らしいものだと思います。
挟んでも少々クッション性があるため、ぎしぎしと引っかかることなく力の加減がしやすいです。
ブラックとその他の色でプレート部分の素材が変わるようですが、ブラックのチタンプレートは本当に滑りが良いです。
耐熱ポーチが付属でついているのも便利です。
お手頃価格でストレートアイロンを探している方みなさまにおすすめしたい1品です!


知り合いに愛用者が多く、口コミでも評判の良いSALONIAのヘアアイロン。
ホワイトや限定カラー等と迷いましたが、汚れが目立たなさそうな点と、チタンコーティングのプレートという点に惹かれて、ブラックに決めました。


使用感については、他の方がレビューに書かれている通りです。
大変使いやすくて気に入ってます。
また、専用の耐熱ポーチがついていたのは有り難いと思いました。
(別途購入しようと考えていたので……)
購入して良かったです。


200度以上出るということで
セルフ縮毛矯正の為に購入しました。
高温なだけにがっちりストレートになりますしツヤも出て使い心地は満足でした。
でも購入から丁度2年でパタリとスイッチが入らなくなり壊れた模様。
思ってたよりだいぶ短命でした、、、


・設定温度に上がるまでのスピード
・海外対応
・ロック機能とコードのまとめやすさ
この3つがこのヘアアイロンの非常に優れているポイントです。そして、この3つを備えているのに、この値段。最強のコスパです。
海外での使用や時間の余裕のない忙しい朝に、真価を発揮すると思います。
もし、既にお高い良いヘアアイロンを持っていたとしても、買って損はないと思います。

Amazonカスタマー


使いやすいです。
以前は、温度調節ができないものを使用していたので、劇的使いやすいです。
美容室の方に聞いても、サロニアが市販ではお手頃なのに性能はとっても良い…と聞いていました。その通りだと実感しています。良い買い物をしました!


コテとアイロンの違いもわかない初心者でした。とりあえず値段が高ければ使いやすいと思い込んで色々買いましたが、こちらは値段も手頃でデザインもシンプルながら使いやすいと思います。
軽い、スイッチが内側にあるので使用中に誤操作する心配がない、使用温度までの到達時間もとても早いと感じます。ミディアムまでの日常使いなら、コテより断然こちらです。おくれ毛のカールも思い通りできます。なんでもっと早くこちらにしなかったのか悔やまれます。アイロン使用による髪の傷みは、アイロン用の保護スプレーを使用することで、ある程度抑えられると思います。
迷っている方は、高級ラインを購入して後悔するより断然お勧めです。

楽天カスタマー

いまいちな口コミ


温度の立ち上がりも早くて朝はすごく助かっていました。ストレートになる具合も艶々になることも、使い勝手も良かったのですが… ただ、電源が入らない時が時々ありました。ダイヤルの箇所を上から押さえると付くことに最近気づきました。約一年ほど使用してきましたが、だんだん電源の入り具合が悪くなってきました。一年経たずに壊れるのは困るので次は違う物を購入しようと思います。


ベストセラーだったので2年半前に購入して、今朝壊れました
ヘアアイロンの平均寿命はわかりませんがもう少しもってほしかったので星は2つにしました。


前の割と高めのアイロンが壊れてしまったので急遽購入しました。
前のものとどうしても比べてしまい髪へのダメージなどが少し気になりました
まあ値段の割には良いのかなと思います、


使用しはじめてから2ヶ月ほどになります。
今までのレビューで、すぐ壊れる、温まらなくなるとのが書いてありました。
自身もその状態になっています。
本体が温まっているはずなのにしばらくすると緑も赤ランプが点滅し本体も冷えてきます。
困ったことになりました。

Amazonカスタマー


温まるスピードがはやく、つかいやすいです。しかし、以前使っていたものより髪がパサつく感じがするのが残念です。

楽天カスタマー

サロニア ストレートアイロンのメリット・デメリットは?

たくさんの口コミと、僕自身がサロニアのストレートアイロンを使用してみて感じたメリットとデメリットがこちらです。

メリット

  • 価格が3000円前後と激安なのにしっかりと癖を伸ばす事ができる
  • コスパが非常に優れている
  • 温度上昇が早い
  • 口コミや使っている方が多く、安心感がある
  • デザインがシンプルなマットな質感でおしゃれ
  • 専用の耐熱ポーチが付属している
  • 海外でも使える

デメリット

  • 他の高いアイロンと比べると耐久性が落ちる(壊れやすい)
  • 他の高いアイロンと比べるとパサつきや引っかかりがある
  • プレート加工はあくまでコーティングなので、経年劣化で剥がれてきやすい
  • プレートの温度が使っている時に下がりやすい
  • 中国製である

まずメリットはなんといってもサロニアは約3000円という価格から考えると驚きの機能と仕上がりがあるため、コスパに非常に優れた商品である事でしょう。

安いから期待はしてなかった・・という方も多いと思いますが、癖をしっかり伸ばせたり、仕上がりがいい事からコスパに大満足の方が多いのが分かります。

癖が強い方ですが、サロニアで綺麗に伸ばした仕上がりです

またデメリットとしては、耐久性が低く、壊れやすいという事が一番のデメリットです。

悪い口コミでも一番多かったのが「すぐ壊れた・・」という声であり、やはり低価格な商品ですから耐久性はそこまで高くはないようです。

中には5年くらい使用した、なんて方もいたので、普段の使い方や使う頻度、保管方法などで個人差は出てくると思います。

ただ壊れやすいといってもこの価格だから割り切れるものでもあり、「壊れてもまた同じの買おう!」なんて方もたくさんいる様子でした。

壊れてもまた気軽に買える価格なのもメリットなのかもしれませんね。(ほんとは長持ちしてほしいですが・・)

あとはやはり高いアイロンと比べると、どうしても仕上がりや滑り具合などに差が出るのも否めません。

今は数万もするストレートアイロンも多いですから、それらのアイロンと比べると価格の差は感じてしまうのもしょうがないかもしれません。

美容師の大脇

またサロニアで髪が傷んだ・・!なんて声もありましたが、サロニアはMAX230度というかなりの高温設定ができ、知らないうちにダイヤルをMAXにしたままスタイリングしていた・・なんて原因も考えられますのでご注意を。

ヘアアイロンは基本的に180度でしっかりと髪を綺麗に伸ばす事ができます。確かに高温の方が早く癖を伸ばせますが、高温にすればするほど髪は痛みます。基本的には180度以上は使用しない事を強くおすすめします。

サロニアのストレートアイロンを買うなら、チタニウム加工(白以外)がおすすめです

最後にサロニアのストレートアイロンですが、カラーによってプレートのコーティングが変わってきます。

どういう事かというと下記の通り。

黒、グレー、ネイビー・・チタニウムコーティング
白・・セラミックコーティング

画像参照元

分かりやすく説明すると、白がセラミックで、それ以外の色はチタニウム加工になります。

そしてサロニアのストレートアイロンを購入するなら、チタニウム加工(白以外)が断然おすすめです。

理由としてはこちら。

チタニウム加工の方がおすすめの理由
  • チタニウムの方が癖をしっかり伸ばしやすい(綺麗に伸びる)
  • チタニウムの方が仕上がりがいい
  • 温度上昇が早い
  • ホワイト(白)は本体が劣化で黄ばみやすい

詳しくは下記の記事でも書いていますので、よかったらチェックしてみてください。

サロニアのストレートアイロンはどれがおすすめ?白より黒を選ぶべき理由と違いを解説

実際に僕自身チタニウム加工とセラミック加工のサロニアを購入して検証してみたのですが、仕上がりはチタニウム加工の方がいい結果でした。

また口コミを見ても

チタニウム加工の方が滑りも良く癖が綺麗に伸びる!

という声が多く、多くの方がセラミック加工よりチタニウム加工を支持している事が分かります。

もしどうしても白がいいという理由がなければ、購入する際はチタニウム加工のブラック・グレー・ネイビーを選ばれる事をおすすめします。

以上、サロニアのストレートアイロンの口コミとメリット・デメリットをまとめさせて頂きました。

期間限定色でピンクとパープルがありますが、こちらはセラミック加工ですのでご注意ください。

- 当サイト一押し!大人気の絹女シリーズ -

ストレートアイロン、カールアイロン、ドライヤー

美容師目線で全ての商品がおすすめ!

絹女シリーズのおすすめポイントをチェックしたい方は
こちらのまとめ記事にて解説しています。

大脇貴志
WRITER
HAIR CHILDREN公式ライター。美容師歴13年目。ヘアアレンジが好きで美容家電マニアでもあります。都内、埼玉県主要部で10年サロンワーク後、三重で訪問美容サロンRingoをオープンさせる。趣味は愛犬とお出かけする事。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる