売切続出!大人気・絹女シリーズのおすすめポイントをまとめて解説してます!

サロニアのコテは悪い?口コミに対しての感想を実際に使ってみた美容師が解説

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは。ヘアーチルドレン公式ライター・美容師の大脇です。

今日は大人気のSALONIA(サロニア)のコテ(セラミックカール ヘアアイロン)の口コミをまとめていきたいと思います。

またたくさんの美容家電を使ってきた美容師が「美容師目線」でサロニアのコテはおすすめできるのか、についてもまとめて解説していきます。

まず結論からですが、実際に使ってみた僕自身が出したサロニアのコテに対しての評価がこちら。

美容師の大脇

この価格でこの機能と仕上がり、使い心地はコスパがよすぎる・・

いつもは数万もするコテを仕事で使用している僕からすると、正直はじめは「この価格だしそんな期待できないだろう・・」と思っていたのですが、、

使ってみると「約3000円という価格でここまでできるんだ・・」と逆に驚いてしまう結果に。

もちろん数万もするコテと比べると、当たり前ですが劣る点はいくつかあります。

が、価格から考えるとものすごくコスパがいい商品だと思います。

今日はそんなサロニアのコテの口コミをまとめ、いろんな意見に関する「美容師としての一意見」も交えながら解説していきます。

目次
この記事を書いてる人
美容師 大脇貴志

SAKONIA サロニア セラミックカール ヘアアイロンの基本情報

名称SALONIA サロニア セラミックカール ヘアアイロン
価格¥3,278(税込)
温度100℃〜210℃(5℃ずつ調節可)
重さ32mm・・370g
25mm・・330g
19mm・・295g
コードの長さ白、黒・・2M
限定カラー・・1.5M
プレートの材質プレート・・アルミニウム
バレル・・セラミックコーティング
生産国中国
主な機能・自動電源オフ機能(30分)
・ボタンロック機能
・海外使用可
・専用の耐熱ポーチ付属
その他の商品ストレートアイロン
ミニストレートアイロン
ストレートヒートブラシ
スピーディーイオンドライヤー

美容師がサロニアのコテを使ってみて良かったポイント

いつもは数万もするコテを仕事で使用しているのですが、今回はレビューをするためにサロニアのコテを実際に購入し使用してみました。

そこで個人的にいいな〜と思ったおすすめポイントがこちらです。

美容師がサロニアのコテを使ってみてよかった点
  • 温度上昇が早い
  • 適度なホールド感に適度な滑り心地
  • しっかりとしたカールや、弱目のウェーブなど自在にスタイリングができる
  • 誤作動防止が搭載されている(うっかり温度が変わってる心配がいらない)
  • 360度回転式のコードでスタイリング中にコードが絡まりにくい
  • シンプルなデザインがおしゃれ
美容師の大脇

まず全体的に見ると、約3000円という価格とは思えないほどの機能と使い心地を兼ね備えたコテという印象でした!

いわゆる安いコテでありがちな「温度上昇が遅い」「仕上がりがいまいち」「なんか使いにくい」というマイナスポイントがなく、なんでこんなに安くできるんだろう・・思えるコテでした。

もちろん数万もするコテと比べてしまうと温度上昇の時間や仕上がり(特に毛先の艶感やまとまり)など劣る点はありますが、価格から考えれば非常にコスパに優れたコテである事には間違いありません。

サロニア セラミック カールアイロンの口コミ

耐熱ポーチも付属しているため持ち運びも便利です!

実際にサロニアのコテを購入した方の口コミをチェックしてみましたのでまとめていきます。

いい口コミ


よく髪が細いと言われるタイプですがしっかり髪の毛をホールドしてくれてコテ初心者の私でもちゃんと巻くことができました
温度が上がるのもとても早いです ドライヤーで軽くドライしてる間に温めようと思っていたのですがドライヤーの方が長かったくらい。体感では1分くらいの感じでした。
120度でもしっかり巻けてパーマ液のおかげもあってかしっかり長持ちしてくれました。
ちなみにサロニアを選んだ理由は彼氏が使っているストレートアイロンがサロニア製だったからです
ストレートアイロンもコテも両方とも優秀でした
これでもうしばらく外出自粛が続いても安心できそうです
重さは他の方を使ったことがないので評価出来ませんが巻いてる間に腕が疲れきっちゃうほど重いってことはなさそうです


今まで◯レイツ使ってましたが口コミをみてこちら購入。
今までのストレスはなんだったんだぐらいこちらの方が使いやすくて衝撃でした、早くこれに出会いたかった。
巻くときにコードが回るので巻きやすく、軽くいし温度調節もできて文句なし。とてもいいです


購入して良かったです!レビューを見て微妙かなと思ったんですけど、挟む力も良く軽くて使いやすい!元々32ミリの2wayを使ってるんですけど、巻きのキープ力とかを考えたら2wayじゃなくカールアイロンとストレートは分けた方が良いです!2wayは旅行用とかでしたらおすすめです。ロングの方なら25ミリで巻いて時間がたつと良い感じの巻きになるのでオススします!サロン用など色んなカールアイロン使いましたが、サロニアが一番良かったです。


以前からSALONIAのストレートアイロンを使っていたため迷わずコテもこちらの商品を購入致しました。
温度の上がるスピードも早いですし、とても使いやすくスタンドがあるため使用中に、終わった後に冷めるまで置いておけるのはとても便利だなあと思いました(*ˊᵕˋ*)
ただ他のレビューにもあるように「挟む力が弱い」というのは感じました。毛先が逃げやすいかも……それ以外は問題なく使えますので購入してからずっと愛用させて頂いております。


髪の毛が挟みやすく挟んだら取れにくい点、温度調整がデジタルのため入力しやすい点、早く温まる点、ケースが付いている点など、良い点は死ぬほどあります。
コテの購入は初めてでしたが、安定のサロニアにして良かったと思っています。


このサイズのこてをさがしていたのですが、値段以上の価値に大満足です✨作りもしっかりとしており、壊れても買い直すと思います


まだ使って半年経っていませんが、軽いし巻く時にも髪の毛が絡まないので素人でも使いやすいと思います。
逆に軽すぎて巻きづらいかなと心配でしたが、それも個人的には問題なかったです。カールのつき方も150〜160度で充分綺麗に巻けます
シンプルなケースも耐熱仕様で(もちろんある程度熱が冷めてからしまうと思いますが)このサイズでは持ち運び時あるといいと思います。
何よりコードまとめるマジックテープ付きなのがポイント高いです(笑)


素人なので詳しいことはわかりませんが特に可もなく不可もなく、普通に使えています。
この価格でこのクオリティーなら満足です。ヘアケア機能はついていないようなので痛みは気になってきました。
180度で使用することがい多いですが、使用し始めて10分くらいすると先端側の持つところがずっと触っているには熱いかな?くらいに熱を持ってきます。特に気にはしていませんが使用し始めて3週間くらいでギコギコいうようになってしまいました。


サロニアはコスパ良いし、いい商品ですね。
使いやすいです。

Amazonカスタマー

いまいちな口コミ


私の握り方が悪いのか、使用中に温度調節のボタンに当たって、温度が知らずに上がったり下がったりしてしまいます。あたらないように握ると使いにくいです。
髪の滑りもあまり良くないですが、この価格なら仕方ないか。


髪を挟むチカラが弱いとのレビューがありましたが、私も少し弱いような気がしました。挟む位置にもよるのかもしれませんが、スルスルと髪が抜けて巻きが甘くなってしまうこともあります。まだ使い始めたばかりなので使っていくうちに慣れていくのかな?という感じがします。それと、買って初めて使った時から、グリップを握るとキーキーと摩擦音がしました。バネの音だと思いますが使っていて劣化と共に…というのならまだしも、買ってすぐだったので、残念です。


軽くて使いやすい‼️
温度もすぐあがる。
ただ、髪の毛がすくないとスルッとぬけてしまう
ホールド力が弱い


使用期間一年未満なのに、すでに劣化して髪を挟む部分がグラグラ、挟んだまま固定出来ずまともに使えない。やはりクレイツ等のメーカーと比較すると粗悪です。

Amazonカスタマー

よくない口コミに対して美容師目線で解説してみると・・

よくない口コミで見られたいくつかの声に対して、実際にサロニアのコテを使ってみた美容師が一意見としていくつか解説していきたいと思います。

>>サロニアのコテは挟む力が弱い

数ある口コミの中ではサロニアのコテは「挟む力が弱い」という声が多く、逆に「弱いなんて事はない」という声も多くありました。

こちらはその人で感じ方に個人差があるのはしょうがないとは思いますが、実際に僕が使ってみた感想としては

美容師の大脇

挟む力は思っていたよりけっこうある

という感想でした。(あくまで僕自身の感想という事で)

正直挟む力が弱いと巻きづらいのは確かですが、挟む力が強すぎ、かつ滑りが悪ければかなり巻きづらいコテになってしまいます。

サロニアのコテはめちゃくちゃ滑りがいいというわけではありませんが、価格から考えると滑りもよく、ほどよい滑り&挟む力があるので、個人的には巻きやすいコテだなと感じています。

>>サロニアのコテは滑りが悪い

口コミではマイナスの意見として「滑りがよくない」という声が多く見られましたが、逆に「滑りがいい」という声も多く見られました。

この割れる意見に対し、いろんなコテを使ってきた美容師が一感想を述べると

美容師の大脇

めちゃくちゃ滑りがいいわけではないが、思っていた以上に滑りは良く、価格から考えると滑りはいい

正直もっと滑りがいいコテはたくさんあるのも事実ですが、約3000円という価格から考えると、価格以上に滑りはいいコテだと思います。

以前どのコテを使っていたかで感想は割れるのも仕方ないですが、サロニアのコテの滑りは全然悪くないな〜と僕は感じました。

ただ滑らすような感覚で巻くのは難しく、「バレルの挟みを親指で少しずつゆるめながら(滑らして)巻いていく」というやり方を覚えた方がいいと思います。(できなくても回数を重ねればできるようになります!)

>>使っている時に、気づかぬうちに設定温度を変えてしまう

いくつか見られた口コミですが、「気づかぬうちに設定ボタンを押してしまい、温度が変わっている」なんて声がありました。

こちらに関しての回答はただ一つ。

美容師の大脇

電源ボタンを2度押しでロックできます!

サロニアのコテは誤作動防止機能が搭載されており、電源ボタンを2度押すとロックでき、さらに2度押すとロック解除できる嬉しい機能があります。

気づかぬうちに設定温度を変えたりしてしまっている方は誤作動防止機能を使いましょう。

>>サロニアのコテは壊れやすい

サロニアの商品はコテだけではなくストレートアイロンなどでも見られる声で多いのが「すぐ壊れてしまった」という口コミ。

これに対しての美容師としての感想はこちら。

美容師の大脇

基本的に安い商品ほど耐久性はそこまで期待できないので、壊れにくいと言う事はできない

サロニアは価格がかなり安いいわゆる「激安」の部類に入る美容家電です。

そしてやはり安い商品ほど壊れやすく、高い商品ほど耐久性がしっかりしている、というのが家電の常識でもあるので、サロニアの商品は耐久性がそこまで高くはないという事を頭に入れておいたほうがいいと思います。

でもサロニアの商品はコスパがかなり優秀な商品ばっかなので、「壊れたらまた買えばいい!」と思える商品だとも思います。

結論。サロニアのコテは美容師目線でもコスパがかなり優れた商品である

サロニアシリーズ。どれもコスパに優れたアイロンです!

最後に結論ですが、サロニアのコテは約3000円という価格以上の機能や仕上がりを感じられるコテです。

美容師の大脇

美容師目線でもコスパはかなり優れた商品だと思います!

ただお客様に自信を持っておすすめできるか?という疑問に対しては、正直もっといいコテ(値段は高くなりますが^^;)もたくさんありますので、自信を持っておすすめする事は難しいです。。(ここまで言ってなんですが)

下記の記事では美容師目線でもおすすめできるコテをまとめていますので気になる方はチェックしてみてください。
おすすめのコテはこれだ!美容師が厳選したコスパの良いカールアイロンを紹介

ですがこの価格に対して全体のバランスを見ると、サロニアは非常にコスパに優れたコテにはなりますので、できるだけ安くていいコテを探している方にはおすすめできます。

色は2色(たまに期間限定カラーもあり)

コテのサイズに迷ったら32ミリが一番おすすめ!

サロニアのコテには32ミリ、25ミリ、19ミリの3種類あります。

もしどのサイズを買えばいいか分からない場合は(今の髪型やアレンジしたい髪型でサイズが変わってきますが)一番幅広く使えるサイズは32ミリサイズです。

美容師の大脇

美容室でも一番使用するのは32ミリが多く、もっと細かくカールを出したい時やショートの方に25ミリを使用する感じです。

25ミリ、19ミリサイズはこちらから

またコテのサイズの選び方は下記を参考にしてください。

コテのサイズの選び方

32ミリ・・ミディアム〜ロングヘアーで一番使用するサイズ。しっかりカールもルーズなウェーブスタイルも基本32ミリでつくれます。【迷ったら32ミリがおすすめ】

25ミリ・・肩上のボブの方でしっかりカールをつくりたい時や、ショートヘアで外はねや内巻きアレンジしたい方におすすめサイズ。
19ミリ・・基本そこまで使用する事はないですが、ベリーショートやメンズの方で細かいカールヘアをつくりたい時におすすめ

美容師の大脇

もし今使っているコテがあり、もっと太くてもいい、もっと細くていいというのがあれば、サイズを変えてみるのもおすすめです

下記の記事では、サロニアのストレートアイロンミニストレートアイロンストレートヒートブラシドライヤーについてもまとめています。

- 当サイト一押し!大人気の絹女シリーズ -

ストレートアイロン、カールアイロン、ドライヤー

美容師目線で全ての商品がおすすめ!

絹女シリーズのおすすめポイントをチェックしたい方は
こちらのまとめ記事にて解説しています。

大脇貴志
WRITER
HAIR CHILDREN公式ライター。美容師歴13年目。ヘアアレンジが好きで美容家電マニアでもあります。都内、埼玉県主要部で10年サロンワーク後、三重で訪問美容サロンRingoをオープンさせる。趣味は愛犬とお出かけする事。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる