売切続出!大人気・絹女シリーズのおすすめポイントをまとめて解説してます!

サロニアのドライヤーは美容師目線でおすすめ?口コミやメリット・デメリットをまとめてみた

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは。ヘアーチルドレン公式ライター・美容師の大脇です。

今日は大人気のSALONIA(サロニア)のドライヤーの口コミをまとめ、使い心地などを実際にレビューしていきたいと思います。

まずサロニアのドライヤーは数あるドライヤー製品の中でも断トツにレビュー数が多く、かつ星評価が4.5前後とかなりの高評価を獲得しています。

サロニアのドライヤーはレビュー数と星評価が非常に高い

人気の理由としては、価格が5000円弱とリーズナブルな価格に対してのコスパの高さ、またシンプルでおしゃれなデザインも人気の理由となっております。

美容師の大脇

サロニアはドライヤーだけでなく、ストレートアイロンコテミニアイロンストレートブラシなど、どれも価格は安いですがコスパの満足度が高いメーカーでもあります。

サロニアシリーズ。どれもリーズナブルな価格だがコスパが非常に高い商品です。

そこで今回はサロニアのドライヤーの口コミをチェックし、実際に美容師が使ってみた感想、メリットやデメリットをまとめていきます。

サロニアのドライヤーを購入しようか迷っている方は是非参考にしてください。

目次
この記事を書いてる人
美容師 大脇貴志

SALONIA(サロニア) スピーディーイオンドライヤーの基本情報

名称サロニア スピーディーイオンドライヤー
発売時期2019年7月
参考価格¥5,478 (税込)
カラーブラック、ホワイト、ネイビー、グレー
※期間限定カラーもあり
消費電力1200W(ターボ時)
温風温度約80℃(TURBO・室温30℃・ノズル装着なし)
約103℃ (TURBO・室温30℃・ノズル装着時)
風力切替2段階(ターボ or セット)
重さ約495g(ノズル・コード込み)
コードの長さ1.7M
冷風機能あり
折りたたみ
生産国中国
主な機能・マイナスイオン
・2.3㎥/分の大風量(ターボ&ノズル装着時)
他の商品ストレートアイロン
セラミックカールアイロン
ミニストレートアイロン
ストレートヒートブラシ

色は全4色!期間限定カラーもたまにあり!

サロニアのドライヤーの基本カラーはブラック・グレー・ネイビー・ホワイトの4色で、たまに期間限定カラーも登場しています。

基本カラーは4色

期間限定カラーもたまにあり!

美容師がサロニアのドライヤーを実際に使ってみた感想

美容師目線のレビュー評価

速乾性
仕上がりの良さ
機能の多さ
使いやすさ
コスパ
おすすめ度
実際に使ってみました!

まず実際に購入し使用してみた感想をまとめてみるとこちら。

サロニアのドライヤーは、必要最低限な機能がシンプルに設計されたコスパ優秀なドライヤー

最近は価格が数万以上もするドライヤーがどんどん増えていますが、サロニアのドライヤーは約5000円というリーズナブルな価格です。

そのため高いドライヤーに比べると機能は劣りますが、必要最低限な機能(大風量やマイナスイオンなど)がシンプルに設計されています。

風量も2段階+冷風のシンプル設計!

ですので

ドライヤーにそんなに機能は求めていないけど、シンプルに使い勝手がいいドライヤーが欲しい

という方には、サロニアのドライヤーはぴったりだと思います。

逆に「価格はちょっと高くていいから、機能や仕上がりがいいドライヤーがほしい」という方には別のドライヤーが正直おすすめです。

美容師の大脇

最後にも解説していますが、ちょっと高くても仕上がりや機能がいいドライヤーを探している方には、絹女ホリスティックキュア モイストが美容師目線で非常におすすめです!

美容師目線での使い勝手は?

サロニアのドライヤーは非常にシンプルな設計です。

髪を乾かすためのドライヤーとして必要な機能がシンプルに設計されていますので、使いずらいと感じる事は全くなく、すぐ手に慣れるかと思います。

またドライヤーの重さが他のドライヤーに比べると軽い事や、折りたたみができる事も嬉しいポイントです。

美容師の大脇

個人的にはマットでシンプルなデザインが非常に好みです

美容師目線での風量は?ほんとに大風量?

サロニアのドライヤーでまずあげられるのが、スピーディーイオンドライヤーという名前の通り、速乾性ある大風量が目玉機能となっています。

公式の数値としては

2.3㎥/分の大風量 
※ターボ&ノズル装着時

となっており、こちらは数値で見ると非常に大風量である事が分かります。

というのも2.0㎥/分を超えるドライヤーは珍しく、大風量で有名なダイソンのドライヤーだと「2.5㎥/分」となっており、ダイソンに匹敵する大風量が期待できます。

ただ・・個人的な感想としては

美容師の大脇

うん?ほんとに2.3㎥/分の大風量もあるか・・?

と感じてしまったのが正直なところ。

普段いろんなドライヤーを普段使っているんですが、もっと数値が低いドライヤーの方が風力が強く感じるものもあり、個人的には2.3㎥/分の大風量は感じにくいというのが正直な感想です。

ですので、数千円前後のドライヤーを使っていた方からすると大風量に感じやすくても、、

普段別の大風量ドライヤーを使っている方からすると、ちょっと数値の割には物足りない風量と感じる可能性が高いかと思います。

とはいっても一般的なドライヤーに比べると風量は強い方です!

美容師目線での仕上がりは?

仕上がりを左右する機能としてはマイナスイオンが搭載されています。

ただ実際に僕自身も自分やお客様にサロニアのドライヤーを使って乾かしてみましたが

美容師の大脇

仕上がりは可もなく不可もなく

というレベルの仕上がり程度だとイメージしてもらえればと思います。

普段数万もするドライヤーを使っていた方からすると、仕上がり目線だけで見るとこちらも物足りなく感じる可能性が高いと思います。

美容師の大脇

仕上がりのイメージとしては、髪が傷んでる方だと毛先が少しパサつくな〜という印象です。またマイナスイオンの効果もちょっと感じずらいかもしれません。

サロニアは美容師目線でおすすめできるドライヤー?

Amazonより拝借

先ほども書きましたが、普段高めのドライヤーを使っている方からすると、サロニアのドライヤーはちょっと物足りなく感じるドライヤーかもしれません。

しかし

そこまで機能は求めてないから価格を抑えたコスパ優秀なドライヤーが欲しい!

という方にはおすすめできるドライヤーでもあります。

ドライヤーに「何」を求めるかは、人それぞれで変わってきます。

その中でも「必要最低限でシンプルなものがいい!」という方にはうってつけのドライヤーだと思います。

美容師の大脇

またコスパ目線でもかなり優秀ですので、5000円前後でいいドライヤーを探している方には是非おすすめのドライヤーです!

サロニア ドライヤーの口コミをチェック

実際にサロニアのドライヤーを購入した方の口コミをまとめていきます。

いい口コミ


そこそこな風量です。レビューみてすさまじく強いのかと思いましたがそうでもなかった。
うるさくもなくてよかった。乾くのは確かに早い
ただ前使ってたドライヤーが軽かったのか腕が少し疲れます。
ちょっと自分にとっては重いかも。
デザイン?質感?がかなりおしゃれで気に入りました。


マッドブラックで、サラサラしていて質感がとてもいいです。
風力も強く、これまで使っていたテスコムの2000円くらいのやつと比べると乾くまでの時間が短くなりました。
折りたたみ部分も強固に作られている感じです。


ホワイトでマットなドライヤーが欲しかったので、価格的にも1万円以下、乾かす時間が短縮できる。というので購入条件はぴったりでした。
私はTURBOしか使用しないのですが、以前使用していたドライヤーより時間短縮できています。
シンプルなデザインだからこそ魅力です。
無印っぽい飽きない、主張しすぎないのに安くて機能も問題ない


デザイン重視で購入しました。真っ白でシンプルなところが気に入りましたが、実物の質感がツルツルではなく、マットな感じなのがより好みで嬉しかったです。
ターボの風量もすごく強く、機能面も満足してます。本体が熱くなりすぎないのもいいと思います。
日本製じゃないようですが、箱や取説の日本語がちゃんとしてるし、お客様窓口が明記してあり、大丈夫そう。
どこ製か書いてないけど、長持ちしてくれたら、次も同じの買うと思います。


コンパクトで見た目もスタイリッシュなので、バスルーム周辺のインテリアにも馴染みます!
全体的にマットな質感なのも気に入っています。風量も問題ないです。
本体に髪の毛をケアする機能がないので仕上がりは毛先がパサつきますが、他でケアしているのでそこまで気になりませんでした


見た目はかなりカッコいいです!
スタイリッシュで軽いです。
以前使っていたドライヤーは風力が弱すぎたので、サロニアのドライヤーを使った時はかなり強く感じました。
ドライヤーを初めて購入される方や安過ぎるドライヤーしか使ったことない方はまずこのドライヤーを購入してみるのもいいと思います!
ただパナソニックのナノケアと比べるとやはり風量は落ちますが、値段と加味して考えると満足のいく商品だと思います!

Amazonカスタマー

よくない口コミ


デザインはシンプルでいいんだけど…
確かに大風量でいいんだけど…、乾かす時間そのものはあまり変わらない印象
風強くていいって思いがちだけど、風強すぎて髪絡まるっていうか…ほら、強風の日とか、台風の日って風強くて髪ボサボサになるしそういう日の髪ってめっちゃ絡まるじゃない?ああいう感じの印象少し受けた…。
それに、もともと癖ひどくて外バネがすごかったけど、これ使ってからもっとひどくなった…😂やっぱりドライヤーは風より熱で乾かす派かもしれない…。


以前コイズミのダブルファンドライヤーを使用していて、壊れたのを機にこちらに買い替え。風力強いと説明に書いてあったのにめちゃくちゃ弱い、、、例えるならホテルのオンボロドライヤーレベル。そして温度が高く、暑いです。熱で乾かしてる感じで、髪が日に日に傷んでます。マイナスイオンも感じられません。安物買いの銭失いとはこのこと。ガッカリです。


製品はそんなに思ったより、風量はなかったですが、先端ノズルを付けると、風量ないくせに熱いです。なので、髪の毛は乾かしやすいです。手が熱いけど。ただ、4ヶ月でTURBOが壊れました。ドライヤーでこんなに早く壊れたのは初めてですが、メーカー保証にメールしたら、すぐに連絡きました。対応は早くていいなと思いましたが、まさかの代替え到着が一週間後と言われました。え?なんで、そんなに遅いの?と思い、残念でなりません。ドライヤーが4ヶ月で壊れた、対応は早かったが届くのが遅すぎる、で星②としました。


風量、デザインは問題なく良かったのですが、使用9ヶ月頃からビニールを焼くような匂いがし、パチッと音がし火が着きました。レビューが良かったので購入しましたが中々買い換える物ではない為やはり大手メーカーの物に買い換えます。


見た目はバツグンにいいと思います。
触り心地は見た目通りマットな質感です。
風量も温度もそれなりなのでそこまで文句はありません。
が、このドライヤーを使い始めてから髪の毛の乾燥がひどい
寝癖がつかなかった髪は毎朝爆発するようになり、質感も悪くなりました。

サロニアのドライヤーのメリット・デメリットをまとめてみると・・

実際に使ってみた感想や、購入した方の口コミから、サロニアのドライヤーのメリットとデメリットをまとめてみるとこんな感じです。

メリット
  • 機能やデザインがシンプル設計
  • コスパが非常に高い
  • 価格の割に風量が強く、速乾性が高い
  • 折りたたみもでき、コンパクトに収納できる
  • 口コミ数が非常に多く、かつ高評価なため安心感がある
デメリット
  • 数万もするドライヤーに比べると仕上がりが劣る
  • 風力切替が2段階しかない
  • 耐久性が高いとはいえない事
  • 白を選ぶと汚れが目立ちやすい

一番のメリットとしてはやはりコスパが非常に高い事があげられます。

シンプルにドライヤーに必要最低限な機能をつめこみ、かつ価格がかなり抑えられておりますので、コスパはかなり高めです。

そしてデザインもとてもシンプルでおしゃれな事も高い満足度に繋がっているようです。

折りたたんでも可愛い♩

そしてデメリットとしては、当たり前ですが数万もするドライヤーと比べると機能や仕上がりで見劣りしてしまうところ。

そしてよくない口コミで一番多かったのが「すぐ壊れた・・」という声であり、耐久性が高い製品とはいいずらい事が一番のデメリットかと思います。

美容家電は価格に比例する事がほとんどですので、価格が安めであるサロニアの耐久性はそこまで期待しない方がいいかもしれません。

まとめ サロニアのドライヤーはコスパが優秀で、かつシンプルすぎる設計が一番の魅力である

まとめですが、サロニアのドライヤーはデザインから設計まで非常にシンプル(いい意味で)であり、約5000円という価格から考えてもとてもコスパが優秀なドライヤーになります。

美容師の大脇

正直美容師目線ですともっといいドライヤーはたくさんありますが、価格が数万と高くなりますので、なるべく安くていいドライヤーを探している方にはおすすめです

今まで数千円程度のドライヤーを使っていた方や、3000円〜5000円前後でなるべくいいドライヤーを探している方にはとても満足度が高いドライヤーであると思います。

こちらの記事が、サロニアのドライヤーの購入を考えていた方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

基本カラーは全4色!

期間限定カラーもあり!

最後に美容師目線でもおすすめできるドライヤーとしては、下記の2点が非常におすすめです。

美容師の大脇

どちらも2万ちょっとしますが、機能や仕上がり、コスパが非常に高く、美容師目線でかなりおすすめです!

下記の記事では上記のドライヤーについて詳しく解説していますので、気になる方は是非チェックしてみてください。

- 当サイト一押し!大人気の絹女シリーズ -

ストレートアイロン、カールアイロン、ドライヤー

美容師目線で全ての商品がおすすめ!

絹女シリーズのおすすめポイントをチェックしたい方は
こちらのまとめ記事にて解説しています。

大脇貴志
WRITER
HAIR CHILDREN公式ライター。美容師歴13年目。ヘアアレンジが好きで美容家電マニアでもあります。都内、埼玉県主要部で10年サロンワーク後、三重で訪問美容サロンRingoをオープンさせる。趣味は愛犬とお出かけする事。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる