安室奈美恵さんのモヒカンヘアアレンジのやり方♩「In Two」PVの髪型を参考に解説!

ロング

こんにちは♩ヘアチル公式ライター・美容師の大脇です^^

前に企画したこちらのコーナー⇩⇩

紅白での髪型をつくったアレンジレシピが好評でしたので、他にリクエストがあればその中からアレンジレシピをつくってみますという企画でした*

追記 2/11
安室奈美恵さんの髪型を参考にした他のアレンジレシピは、記事の最後に紹介しています♩

まだ開設したてばっかりのサイトですがいくつかメッセージを頂き、その中で多かったのがモヒカンアレンジでした!

ラストのドームツアーもあり、ライブヘアアレンジにももってこいのスタイルですのでアレンジ動画をつくってみる事に*

今回参考にした髪型(ヘアスタイル)はこちら!

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=MWj8pqV2vu4&t=19s

先日発売されたベストアルバム「Finally」に収録されている新曲「In Two」のPV時の髪型になります。

ベースはモヒカンベースで前髪があり左に流すアレンジがされています。

見様見まねですがPVの髪型を見てつくってみたスタイルがこちら!

今日はこちらのアレンジ方法を解説していきます*

まずアレンジ動画がこちら⇩⇩(約5分弱)

では詳しいテキストでの解説 & 他の安室奈美恵さんの髪型を参考にしたスタイル記事を解説していきます♩

用意するもの

コテ、ヘアゴム、U-ピン、アメピン、ヘアワックス、ハードスプレー、リングコーム

「In Two」風・モヒカンアレンジのやり方

まずモヒカンをイメージして、下記のような3つのセクションに分けてゴムで結んでいきます。

①前髪のセクションをとりゴムで結びます。

②耳上からトップの髪の毛をとり、高めの位置でゴムで結びます。

ブラッシングをしっかりとし、テンションをきかせてきつめにまとめましょう。

③残りの髪の毛をまとめ、②で結んだ位置からやや下の位置で結びます。

④コテを使い内巻きと外巻きをミックスしながら巻いていきます。

なるべく細かく毛束を分け、しっかりとカールをつけましょう。※画像では26mmを使用しています。

⑤ワックスを手のひらに伸ばし、中間から毛先にかけ全体にもみこんでいきます。

後ろ1/3を残して

⑥ ①でまとめた前髪のセクションの毛束の【後ろ1/3】をとりわけ【残り2/3の根元】に逆毛をたてます。

手前2/3の根元に逆毛をたてます

逆毛をたてるときはリングコームを使い、根元のみ逆毛をたてていきます。

⑦逆毛をたてた毛束をくるっとねじりながら、U-ピンを使いまとめていきます。
U-ピンで、毛束とゴムで結んだ土台となる髪の毛をからめるように留めていきます。

モヒカンをイメージしながら、なるべく毛先のカールを逃がすような感じでピン留めしましょう。

⑧とりわけておいた1/3の毛束は前髪として最後に使うので、横に流しておきましょう。

⑨ ②③でまとめた毛束の根元も逆毛をたてていきます。(なるべく細かく毛束をとりながら)

なるべく細かく毛束をつくっていきます

逆毛をたてるのは根元のみですので、毛先まで逆毛をたてないよう気をつけましょう。

⑩モヒカンのようなシルエットを意識して、毛束をU-ピンを使いまとめていきます。

シルエットを意識しながら隙間を埋めていくようなイメージです。このさいも毛先はやや逃がすような感じでまとめていきましょう。

⑪下の段の毛束も毛先をやや逃がし、毛先のカールが少し散っているように見える位置でピン留めします。

⑫一歩下がりバランスやシルエットがモヒカンのようになっているか確認します。

なるべく高さを出してあげる事。②でとったセクションの毛束が一番高さが出るよう調整しましょう。
また毛束をまとめていくさいに、横にも毛束をまとめてしまうとシルエットがモヒカンのように見えづらくなってしまいます。
横はタイトのままで、縦長にシルエットが見えるよう意識していくとバランスが良くなります。

⑬最後にとりわけておいた前髪を下ろし、落ちてくる前髪が丁度良い位置で根元をピン留めし固定します。

前髪が長いのが気になる方は、前髪を流すようにつくり毛先をスモールピンでサイドに留めても大丈夫です。

⑭全体のバランスを整えて完成です。仕上げにスプレーでしっかり固定しましょう。

気をつける点&まとめ

今回のようなモヒカンアレンジをするうえで一番重要な事がバランスです。

まずはモヒカンのデザインをイメージし、そこからシルエットをつくっていきます。

そのためにもはじめに行う3つのセクションのブロッキングと事前にカールをつけておくベースづくり(土台)をしっかりつくっておくこと。

しっかりブロッキングした上でコテでカールをつけワックスをもみこんだ時点である程度モヒカンのシルエットができていると後々やりやすくなります。

サイドの髪の毛はなるべくタイトに、トップのまとめる毛束は高さを出す事により縦長のシルエットになります。

アレンジしていく際に一歩下がり全体のバランスを見ながら、高さが欲しい所はところどころ引き出しながら調節していきましょう*

こちらのモヒカンベースになったアレンジは夏のお祭りセットや、ライブに参戦する方へ行うヘアセットでオーダーが多いスタイルです。

是非安室奈美恵さんのツアーに参戦する方は参考にしてみてください♩

追記 2018 4/8 安室奈美恵さんのアレンジレピ追加しました!

「CAN YOU CELEBRATE?」PVの髪型はこちらから⇩

安室奈美恵さんの「コーンロウ」アレンジのやり方(ダウンスタイル&ポニーテール)はこちら⇩

20周年記念ライブの前髪をコーンロウ風にしたアレンジのやり方はこちら⇩

ラストツアー・finallyのリーゼント&2ブロック風アレンジのやり方はこちらから⇩

ReVIAカラーコンタクトのイメージモデル時の髪型はこちら⇩

リクエストでいくつかあった「Red Carpet」PVのアレンジレシピをつくりました!詳しくはこちら⇩

「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」ツアービジュアルの髪型はこちらから⇩

2017紅白歌合戦の時のアレンジレシピはこちらから⇩

20周年記念ライブ・オープニングの時の髪型はこちら⇩

「Ballerina」PVのスーパーリーゼントヘアーの髪型はこちらから⇩

迷ったらこれ!おすすめのコテやストレートアイロンの最新ランキング!

ヘアアレンジの必須アイテムであるコテやストレートアイロン。

たくさん数がありどれがいいかわからないあなたへ、当サイトでも使用している厳選したコテとストレートアイロンを一挙大公開!

>>【2018】人気ランキング!おすすめのコテやストレートアイロンを一挙公開!

インスタとYou Tubeチャンネルを開設しました!

ヘアチルでは今後も誰でも簡単にできるアレンジレシピをたくさん更新していきます^^

限定動画や新しいアレンジレシピを随時更新していきます♩

今後の励みになりますので是非フォローお待ちしております*

ヘアーチルドレン公式インスタグラムはこちらから⇩

You Tubeチャンネルはこちらから⇩⇩(1クリックで登録できます♩)

Takashi Owaki

ヘアーチルドレン公式ライター*美容師として埼玉と三重で、サロンワークや訪問美容の活動をしています。訪問美容では出張助産師として活動する妻と連携し、「育児の悩...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

毎日をもっと可愛く♩誰でも簡単にできる子へアレンジレシピ集*セルフアレンジやママでも簡単にできる子供ヘアアレンジの参考にも♩
最新記事へ